初心者YouTuberの動画制作記録

YouTubeでレオジョーチャンネルというファミリーチャンネルをやっています。このブログでは、動画作りを通じて気づいたことや試行錯誤の様子、動画では表現しきれなかったことなどを書いています。よろしくお願いします!

動画投稿の継続の難しさを考える

「レオジョーチャンネル」のYouTubeの動画ですが、10か月前にあげてっきりになってしまいました。こちらのブログも、一年以上も放置してしまっていました。 グアム2018⑫楽しかったことランキング |Highlights of our trip [#30] YouTubeを始めた当初は、…

お月見っていいな

ベランダからお月見|Let's enjoy the moon [#50] 2月から初めたレオジョーチャンネルもとうとう50作目になりました。素人作品ですが、多くの方に見ていただき、感謝しております。ありがとうございます! この夏は子供たちの体調不良が続き、動画をなか…

ウズラの卵と酢からぷよぷよボールができる理由

ウズラの卵でぷよぷよボール![#44] レオジョーチャンネルの裏方です。YouTubeの44作目で『ウズラの卵でぷよぷよボールを作る!』という動画をアップしました。ウズラの卵を酢の中に入れると、数日後、ぷよぷよするボールができるというものです。その理由を…

ことわざが身に染みる…

レオジョーチャンネルでは、『ことわざ劇場』ということわざを演じるシリーズをやっています。レオの授業でことわざをやったり、入学祝いでことわざの本を頂いたことから、二人ともことわざが好きです。動画で扱うことわざは、レオとジョーがそれぞれやりた…

「チャンネル登録お願いします」の言葉を入れるかどうか

「チャンネル登録お願いします」といった言葉は、YouTubeを見ているとよく出てきます。レオジョー憧れのフィッシャーズさんたちも、最後のエンディングのシーンで「チャンネル登録!」と言っています。 レオジョーチャンネルには決まったセリフはなく、やる…

YouTubeをやって気づいたこと

気が付いたら現時点で33作の動画をあげています。当初は部屋の中で撮影がメインだったのですが、千葉市動物公園[#8]をきっかけに、おでかけの動画もアップするようになりました。 アップされた動画を見て、レオがふと一言 「動画で見ると楽しそうに見える…

現時点での動画制作方法

レオジョーチャンネルの裏方です。模索しながら2か月以上、これまで29本の動画をアップしていきました。 今回は、現時点での動画制作方法をまとめたいと思います。なるべくコストをかけずにできることを精いっぱいやる、ということを念頭に置いていたので…

はじめまして

当ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 Youtubeでレオジョーチャンネルというファミリーチャンネルを始めた、初心者Youtuberです。このブログでは、動画の内容を掘り下げたり、裏方目線で動画内容を振り返ったり、動画作成の技術的なこと(おも…