初心者YouTuberの動画制作記録

YouTubeでレオジョーチャンネルというファミリーチャンネルをやっています。このブログでは、動画作りを通じて気づいたことや試行錯誤の様子、動画では表現しきれなかったことなどを書いています。よろしくお願いします!

動画投稿の継続の難しさを考える

「レオジョーチャンネル」のYouTubeの動画ですが、10か月前にあげてっきりになってしまいました。こちらのブログも、一年以上も放置してしまっていました。

 


グアム2018⑫楽しかったことランキング |Highlights of our trip [#30]

 

YouTubeを始めた当初は、毎日UPしているフィッシャーズさんや週2,3でUPしていたバイリンガールのちかさんのように、「週2で動画をあげる!」と意気込んでいました。100本を当初の目標にしていたのに、55本です。

 

ここで、どうして続けられなかったか、「続ける」ということの難しさを考えていきたいと思います。(かなり言い訳くさいですね・・)

 

完璧主義であること

 

動画制作のことを考えると、企画や実際の出演は子供たちですが、編集は私がやっています。子どもたちの「やりたい」ということがあり、撮影では特に台本も用意をせず子供たちに進行を任せています。

 

すると、撮影最中に本筋の説明が不十分な中、ヒカキンさんのような変顔をしたり、冗談を言ったり、一人が話しているところにかぶせて話すという事態が非常に多くなるのです。

 

この状態で私が編集作業に入るのですが、これが非常にストレスフル。

 

話の本筋がわからんじゃないか!

変顔・おふざけがしつこい!

話しているところにかぶせるなーー!

 

と、動画素材に対して発狂しそうになりながら睡眠時間を削ってやっていました。

 

また、windows7ムービーメーカーで作っていたのですが、これが途中でフリーズしたり、非常に重くなったり、物理的にも作業がかなり大変。

 

ようやく動画が仕上がっても、達成感というよりは、なんだかエネルギーが吸い取られているような感じでした。できた・・ポチ(動画をアップするボタン)・・パタ・・みたいな。

 

こういう事態が続いたので、撮影するときの子供たちへの注文が多くなっていきました。

 

話しているときは一人はだまって。

今ので話は伝わったと思う??

おふざけしすぎ!

 

・・・疲れました。親も子も。

 

子供のやりたいことを、そっとサポートしたいと思って始めたことだったのに、この先の編集作業や最終的な動画の仕上がりを考えて、撮影するときにもっと編集しやすく動いて!!という頭になり、子供をしかりつけてしまいます。子供も最初は楽しかったけど、「もういいや」って感じになってしまいます。

 

私も週2でやると決めたことができなくなると、「もういいや」って気になってしまいました。

 

 

この動画チャンネルの落ち着き所を考える

 

そもそもこの動画、子供楽しみのために始めました。趣味の範囲だけど、ネットに出すものはもう公のものだから、やるならしっかりやろう!というスタンスです。遊びでも、しっかりと考えながらやることは、とても子供の学びになると思いました。

 

そして私にとっても学びになります。人に見せる動画というのはどういうものなのか、音はこれでいいのか、画像は大丈夫か、説明が伝わるのか、そもそも内容は大丈夫か、プライバシーは保てているか、と。よりよい動画をつくるにはどうすればよいか、考えて試してみたり。他の人の動画もたくさん見ています。

 

学ぶことがたくさんあり、YouTubeの動画制作は、親子で一緒にさまざまな経験ができて、とてもよいツールだと思っています。

 

あと、子供たちが今でも自分のチャンネルを大切に思っていることがわかります。

たまに「これ動画でつかえるかも」という話が子供からも出てくるのです。最近ではマインクラフトのゲーム実況をやってみたいようです。

彼らにとって、自分たちのチャンネルはいまだに続いているのです。

 

子供たちのどこか大切な一つになっているなら、やはり続けていきたい。

 

続けていきたいから、「こうでなければいけない」と過剰に思っていたことは少し外していこうと思いました。

 

週2でアップしなくてもいいじゃない。少し変顔が多くてもいいじゃない。

でもやはり、伝えたいことはしっかり伝えたい。

 

すべてに力を注ぎこんで一切できなくなる、ではなくて、力の入れどころと抜きどころのバランスで、他の人たちにお見せできるけれど続けられるクオリティで、ほそくながくやっていきたい。趣味の範囲で!

 

さしあたり、物理的に困っていたパソコンの重さは、windows10を購入したのでなんとかなるかなと思います。無料動画編集ソフトの「filmora9」とうのをインストールしたので、これでやってみます。サクサク編集できるかな~

 

たまにアップするかと思うので、たまに覗いていただけたら幸いです。