初心者YouTuberの動画制作記録

YouTubeでレオジョーチャンネルというファミリーチャンネルをやっています。このブログでは、動画作りを通じて気づいたことや試行錯誤の様子、動画では表現しきれなかったことなどを書いています。よろしくお願いします!

「チャンネル登録お願いします」の言葉を入れるかどうか

「チャンネル登録お願いします」といった言葉は、YouTubeを見ているとよく出てきます。レオジョー憧れのフィッシャーズさんたちも、最後のエンディングのシーンで「チャンネル登録!」と言っています。

レオジョーチャンネルには決まったセリフはなく、やる内容を皆で決めたら撮影中のセリフは本人たちに任せているのですが、ある日の撮影でジョー

「チャンネル登録もお願いね!」

と言ったところ、レオが少し困った表情に。

撮影後にその真意を聞いたところ、レオは、チャンネル登録を直接促すような声掛けをするのがいやなようでした。本人としては、チャンネル登録者が増えたらもちろん嬉しいのですが、見て楽しんでもらって、その結果チャンネル登録をしてくれたらな、という気持ちなようです。

一方ジョーは、

「YouTuberの皆が言ってるからいいじゃん!レオくんはチャンネル登録してもらいたくないの!?」

とのこと。兄弟で意見が分かれていました。

編集は親(私)がやっています。そのときは、結局、ジョーの「チャンネル登録もお願いね!」のセリフはカットして動画を仕上げました。

私としては、まだまだ課題たくさんの素人動画で、チャンネル登録よろしくって言いたくても言えない・・という思いなのですが、一方で、ジョーみたいに、深く考えすぎずアピールするっていう姿勢もチャンネルを成長させる上ではありなのかな~と思ったり。どちらが自分たちにとって良いのか結論は出ておらず、現段階では、今まで通りいれない方向でやっています。

たった一言なのですが、初心者YouTube動画制作者にとっては大きな一言ですね。

 

レオジョーチャンネル


ABCソング♪ The Alphabet Song [#2]